第48回読書交流会のお知らせ

2015年01月28日

第48回読書交流会の詳細のお知らせです。

◆課題本◆

挫折を愛する (角川oneテーマ21)


著者:松岡 修造
新書: 200ページ
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング) (2012/12/10)
言語: 日本語


------------------------------------------------------------

◆第48回読書会詳細◆

○読書会日時:2015年 2月20日(金曜日)19時より開催
○場所   :参加者に後日お伝えします
○参加要件 :事前に課題本を一通り読んできてくださいね。
○会費   :飲食代を人数で按分(概ね3,000円〜4,000円程度になります)
○受付期限 :2015年 2月16日(月曜日)

※ブログにあるメールアドレスからでもいいですし、
フェイスブックのメッセージでもいいので、なんちゃって読書人
宛てに参加希望のメールを送ってください。

------------------------------------------------------------

この読書会では、メンバーの方(私も含め)に交代で、課題本を
選んできてもらうという形をとっています。

その際、特にどのジャンルの物を、という決まりはありません。

ですので、様々なジャンルの本が課題本となります。
良く言えば多様、悪く言えば適当(^^)

でも、その多様な選書ゆえに、普段の自分なら、絶対に読んでみる
ことはなかったであろう物も、半ば強制的に読むことになります(笑)

その中から新しい気づきや、発見が生まれること、あるかもしれません。

------------------------------------------------------------

新しい年が始まって、早くも1カ月が過ぎようとしています。

皆様のスタートダッシュはどうでしたか?

私はと言えば、私一人以外全てがインフルエンザに倒れ
一週間看病をし、やっとみんなが回復に向かったと思った矢先
今度は次男がウィルス性の胃腸炎に罹り、またもや家族感染。

インフルにはことのほか耐性のある私も胃腸炎には弱かったらしく
見事にうつり、今度こそ全滅。

なんだかすっきりしない1月を過ごしました。

それにしても体調がすぐれない時は、考えも停滞し、やる気が起きず
ネガティブなことを考えてしまうものですね。やはり高いパフォーマンス
を発揮するためには、体も万全でなければならないと、改めて感じました。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様ご自愛ください。

前置き長くなりました(^_^;)
今回の読書会はあの熱きテニスプレーヤーです。

ちょっとバラエティー色が強い著者ですが、世界を相手に戦ってきた
一流のアスリートだということに変わりはありません。

順風満帆続きということはないでしょう、きっと数々の辛い時期も
あったのだと思います。

そんな実体験に基づくアドバイスがもらえるのではないかと期待
しています。

メンバーの挫折体験など織り交ぜて、語り合えたらいいなと思います。


by なんちゃって読書人
posted by なんちゃって読書人 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第47回読書交流会のお知らせ

2015年01月04日

第47回読書交流会の詳細のお知らせです。

皆さん、新年あけましておめでとうございます!

新たな年の始まりどのように過ごしましたか?

さて、今年初の読書会のお知らせです。

さて今年のスタートの課題本はこちら↓

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』

著者:長谷部 誠
単行本(ソフトカバー): 233ページ
出版社: 幻冬舎 (2011/3/17)
言語: 日本語, 日本語

------------------------------------------------------------

◆第47回読書会詳細◆

○読書会日時:2015年 1月16日(金曜日)19時より開催
○場所   :参加者に後日お伝えします
○参加要件 :事前に課題本を一通り読んできてくださいね。
○会費   :飲食代を人数で按分(概ね3,000円〜4,000円程度になります)
○受付期限 :2015年 1月13日(火曜日)

※ブログにあるメールアドレスからでもいいですし、
フェイスブックのメッセージでもいいので、なんちゃって読書人
宛てに参加希望のメールを送ってください。

------------------------------------------------------------

この読書会では、メンバーの方(私も含め)に交代で、課題本を
選んできてもらうという形をとっています。

その際、特にどのジャンルの物を、という決まりはありません。

ですので、様々なジャンルの本が課題本となります。
良く言えば多様、悪く言えば適当(^^)

でも、その多様な選書ゆえに、普段の自分なら、絶対に読んでみる
ことはなかったであろう物も、半ば強制的に読むことになります(笑)

その中から新しい気づきや、発見が生まれること、あるかもしれません。

------------------------------------------------------------

改めて、あけましておめでとうございます。

本年も読書会、このブログ等々、よろしくお願いします。

さて、新年スタートの読書会は日本代表キャプテンの
メンタルコントロール術です。

自分自身を制することが出来なければ、ピッチで勝てる
わけがない!つまり良い結果を得られるわけがない。

なんと耳の痛い・・(笑)

その通り!まず自分の心を整え、万全の心理状態で物事に
望む、スタートラインにどんな状態で立てるかで、自ずと
結果も出てくるのだと思います。

まさに新年のスタートにもってこいの一冊ではないでしょうか。

今年もまた一年が始まります。
読書を通じた、新しいコミュニケーションを体験してみませんか?

新しい年の始まりと共に一歩踏み出してみませんか
お酒を飲みながらのお気楽な会です。興味ある方お気軽にご連絡ください。

by なんちゃって読書人

posted by なんちゃって読書人 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする