第60回読書交流会のお知らせ

2016年01月22日

第60回読書交流会の詳細のお知らせです。

◆課題本はこちら◆

数学する身体表紙写真.jpg

『数学する身体』

著者:森田 真生
単行本: 208ページ
出版社: 新潮社 (2015/10/19)

------------------------------------------------------------

◆第60回読書会詳細◆

○読書会日時:2016年 2月19日(金曜日)19時より開催
○場所   :会場決定次第参加者の方に連絡します。
○参加要件 :事前に課題本を一通り読んできてくださいね。
○会費   :飲食代を人数で按分(概ね3,000円〜4,000円程度になります)
○受付期限 :2016年 2月15日(月曜日)

※ブログにあるメールアドレスからでもいいですし、
フェイスブックのメッセージでもいいので、なんちゃって読書人
宛てに参加希望のメールを送ってください。

------------------------------------------------------------

この読書会では、メンバーの方(私も含め)に交代で、課題本を
選んできてもらうという形をとっています。

その際、特にどのジャンルの物を、という決まりはありません。

ですので、様々なジャンルの本が課題本となります。
良く言えば多様、悪く言えば適当(^^)

でも、その多様な選書ゆえに、普段の自分なら、絶対に読んでみる
ことはなかったであろう物も、半ば強制的に読むことになります(笑)

その中から新しい気づきや、発見が生まれること、あるかもしれません。

------------------------------------------------------------

今までの雪不足を補って余りあるくらいに大雪が降りました。
ウィンタースポーツをする方にとっては待ってましたなんでしょうね。

どこもかしこもツルツルで、私はできれば家の中にいたい季節(^_^;)

そう、こんな時は読書にかぎりますよね(笑)

さてキリのいい60回目の読書会課題本は数学がテーマです。

数学と聞くと拒否反応を示す方も少なくないのとは思いますが
僕は理系出身なので、題名を聞いただけで、とても興味をそそられます。

感覚としてですが、数学的論理思考ができる人とそうでない人では
やはり大きく結果が異なってくるのではないかと思ってます。
ここ日本では基礎教育が行き渡っているので、大概の方は自然と身についている
とも思います。

ただ、普段の生活の中で数学について考えることも稀でしょう。

心静かに数の世界を覗いてみようと思います。

ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいです。


by なんちゃって読書人
posted by なんちゃって読書人 at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が強く吹いている

2016年01月21日

風が強く吹いている (新潮文庫)

『風が強く吹いている』

著者:三浦 しをん
文庫: 670ページ
出版社: 新潮社 (2009/6/27)
ISBN-10: 4101167583
ISBN-13: 978-4101167589
発売日: 2009/6/27
商品パッケージの寸法: 15.2 x 10.8 x 2.2 cm

---------------------------------------------------------------------

■内容(「BOOK」データベースより)

箱根駅伝を走りたい―そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。

「駅伝」って何?走るってどういうことなんだ?

十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。

自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷を繋ぐことで、仲間と繋がっていく…
風を感じて、走れ!「速く」ではなく「強く」―純度100パーセントの疾走青春小説。

---------------------------------------------------------------------

■つぶやき

箱根駅伝をテーマとしたスポーツ青春小説。
と書くとなんだかとても軽いイメージになって
しまうような気がしますが、走ることを通して
仲間の存在や、生きている意味などを深く自問
させてくれる作品だと思います。

私も学生の頃は長距離が得意なほうでしたので
陸上部にかりだされ、大会などにも出場していました。

ですので、おぼろげながらではありますが
何となく本書に書かれている身体的な描写や
タイムやペースといったことも感覚として理解しやすかった
です。

あ、勿論長距離経験がなくても面白く読める作品だと
思います。

箱根駅伝と言えば、知らない人はいないくらいの大会ですし
お正月の定番なので、一度くらいはテレビ等で見たことがある方
が多いのではないでしょうか。

花の二区、山の神なんて言葉も定着している感があります。

私もお正月には箱根駅伝を見ます。自分の母校が低迷してるのが
歯がゆくてならないのですが(笑)

ただ、テレビで映っている表面的な部分にしか目がいかなかった
のが、今回本書を読んで、裏方では実に様々な事が目まぐるしく
起こっているのだと思い知らされました。

選手の葛藤や、それを支えるスタッフ、応援してくれる方達・・等々
いろんな人の関わりで成り立っているのだと。

本書は第59回の読書会の課題本にもさせていただきましたが
年初にふさわしく、参加メンバー各々、何かしらの勇気をもらえたのかな
と感じました。

感想として多かったのは、コーチ役であるハイジのマネージメントに
多くの学びを得たというもの。

今までランニングはおろか、体を動かすことさえ興味の無かった面々を
やる気にさせ、個人個人に合わせたトレーニングスケジュールを立て
目標達成にむけてチームを導いていく清瀬灰二。

経営的な視点でも、日常的なコミュニケーションでも参考になること
が多いと思います。

ま、小難しいことを考えなくても、エンターテイメント作品として
充分すぎるほど楽しめる作品です!(^^)

by なんちゃって読書人
posted by なんちゃって読書人 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年スタート!第59回読書交流会のお知らせです。

2016年01月06日

第59回読書交流会の詳細のお知らせです。

◆課題本はこちら◆

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている

著者:三浦しをん
文庫: 670ページ
出版社: 新潮社 (2009/6/27)

------------------------------------------------------------

◆第59回読書会詳細◆

○読書会日時:2016年 1月15日(金曜日)19時より開催
○場所   :かぶらや (上田市中央4-18-22)
○参加要件 :事前に課題本を一通り読んできてくださいね。
○会費   :飲食代を人数で按分(概ね3,000円〜4,000円程度になります)
○受付期限 :2016年 1月12日(火曜日)

※ブログにあるメールアドレスからでもいいですし、
フェイスブックのメッセージでもいいので、なんちゃって読書人
宛てに参加希望のメールを送ってください。

------------------------------------------------------------

この読書会では、メンバーの方(私も含め)に交代で、課題本を
選んできてもらうという形をとっています。

その際、特にどのジャンルの物を、という決まりはありません。

ですので、様々なジャンルの本が課題本となります。
良く言えば多様、悪く言えば適当(^^)

でも、その多様な選書ゆえに、普段の自分なら、絶対に読んでみる
ことはなかったであろう物も、半ば強制的に読むことになります(笑)

その中から新しい気づきや、発見が生まれること、あるかもしれません。

------------------------------------------------------------

皆さん、あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました(^^)

今回の課題本は新年にふさわしく、箱根駅伝を主題とした青春小説。
構想・執筆に6年をかけたという大作です。

この読書会も今年でちょうど6年目を迎えます。その新しい年を力強く
走り抜けるために、この本からパワーをもらおうと思ってます。

新たな年の始まり、新しい一歩を踏み出してみませんか?
メンバー一同皆さんとの出会いを楽しみにしています。

この会はお酒を飲みながらの気楽な会ですので、あまり気構えず
連絡ください。

一冊の本から広がるコミュニケーションの連鎖という不思議な感覚を
味わってみてください。


by なんちゃって読書人

posted by なんちゃって読書人 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。