第67回読書交流会の詳細のお知らせ

2016年09月24日

第67回読書交流会の詳細のお知らせです。

◆課題本はこちら◆

ナイルパーチの女子会

『ナイルパーチの女子会』

著者:柚木 麻子
単行本: 360ページ
出版社: 文藝春秋 (2015/3/28)
言語: 日本語

------------------------------------------------------------

◆第67回読書会詳細◆

○読書会日時:2016年10月21日(金曜日)19時より開催
○場所   :会場決定次第参加者の方に連絡します。
○参加要件 :事前に課題本を一通り読んできてくださいね。
○会費   :飲食代を人数で按分(概ね3,000円〜4,000円程度になります)
○受付期限 :2016年10月17日(月曜日)
○ドレスコード:スマートカジュアル(今回に限ります)

※ブログにあるメールアドレスからでもいいですし、
フェイスブックのメッセージでもいいので、なんちゃって読書人
宛てに参加希望のメールを送ってください。

------------------------------------------------------------

◆課題本に関して◆

この読書会では、メンバーの方(私も含め)に交代で、課題本を
選んできてもらうという形をとっています。

その際、特にどのジャンルの物を、という決まりはありません。

ですので、様々なジャンルの本が課題本となります。
良く言えば多様、悪く言えば適当(^^)

でも、その多様な選書ゆえに、普段の自分なら、絶対に読んでみる
ことはなかったであろう物も、半ば強制的に読むことになります(笑)

その中から新しい気づきや、発見が生まれること、あるかもしれません。

------------------------------------------------------------

数ヶ月読書会のお知らせをアップしていませんでしたけど
体調を崩していて、2ヶ月ほど入院をしておりました(^^;)

その間もメンバーの方たちで読書会は開催しておりましたが
私の体調もほぼ回復したので、またブログも読書もバリバリ
やっていこうと思います。

皆様よろしくお願いします。

さて、今回の課題本ですが、女性同士の友情についてを
描いたフィクションです。

「読後感がとても悪い」ということで、今回幹事の方が
課題本としてもいいのだろうか?とギリギリまで悩んだ
作品です。

私も一応目を通してみましたが、かなりキワドイというか
精神的にくるものがあります。

はっきり言って気持ちが悪い。

でも人間関係の構築というテーマで語り合う時に、本書の
ような極端な思考パターンを疑似体験しておくというのは
重要なことかもしれません。

生理的に受け付けない人もいるのかもしれませんが
これを読んで皆さんがどのような感想を持つか、とても
興味深く、ぜひ多くの人に参加していただいて意見を
交わしたいと思います。

お酒を飲みながらの気楽な会ですので、気軽な気持ちで
参加してみてください(^^)


by なんちゃって読書人
posted by なんちゃって読書人 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442212821

この記事へのトラックバック