第70回読書交流会のお知らせ

2017年01月16日

第70回読書交流会の詳細のお知らせです。

◆課題本はこちら◆



『感情的にならない本』

著者:和田 秀樹
単行本: 190ページ
出版社: 新講社 (2013/11/22)
言語: 日本語

------------------------------------------------------------

◆第70回読書会詳細◆

○読書会日時:2017年 1月20日(金曜日)19時より開催
○場所   :田吾作(長野県上田市中央3-9-12 )
○参加要件 :事前に課題本を一通り読んできてくださいね。
○会費   :飲食代を人数で按分(概ね3,000円〜4,000円程度になります)
○受付期限 :2017年 1月19日(木曜日)
○備考   :今回は会場の都合上、参加人数に制限があります。
       お申込み多数の場合には参加をお断りする場合も
       ございますので、ご理解ください。

※ブログにあるメールアドレスからでもいいですし、
フェイスブックのメッセージでもいいので、なんちゃって読書人
宛てに参加希望のメールを送ってください。

------------------------------------------------------------

◆課題本に関して◆

この読書会では、メンバーの方(私も含め)に交代で、課題本を
選んできてもらうという形をとっています。

その際、特にどのジャンルの物を、という決まりはありません。

ですので、様々なジャンルの本が課題本となります。
良く言えば多様、悪く言えば適当(^^)

でも、その多様な選書ゆえに、普段の自分なら、絶対に読んでみる
ことはなかったであろう物も、半ば強制的に読むことになります(笑)

その中から新しい気づきや、発見が生まれること、あるかもしれません。

------------------------------------------------------------

正月も終わってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます<(_ _)>

新しい年もあっという間に2週間過ぎてしまいましたが、皆さん幸先の良い
スタートは切れましたか?

さて今回の課題本は『感情的にならない本』ということで
まさに新しい年の最初の会にもってこいの本ではないでしょうか。

イライラしたり、怒ったり、恨んだり、嫉妬したり・・・
そんな感情をコントロールできれば、穏やかに生活することができる。

後ろ向きな感情を抑えることで、前進することに集中することができる。

私もここ数年、浮き沈みの激しい自分の感情にふりまわされましたけど、
今年は自分自身をうまくコントロールしていい一年にしたいので、早速読んでみます。

ところで皆さんは今年の目標を立てましたか?目標を立てることはなりたい自分に
なるための第一歩です。そしてできればその目標を書いて可視化する。
もっと言えば、それを周囲に公言する。そうすることでより目標達成に近づきます。

読書感想はもちろん、皆さんの今年一年の目標もぜひ聞ききたいところです。

どんなお話が聞けるのか、今からとても楽しみです!


by なんちゃって読書人
posted by なんちゃって読書人 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック