本屋さん

2012年03月29日

DSCF0091.JPG

こんにちわわーい(嬉しい顔)

今日は本当に良い天気で、気温も14℃まで上がり春が近いですね!

でも花粉症の私は、少々憂鬱ですが…

そんな中、休日だったもので松本まで足を運んでまいりました。

そこで思い出したのが、長野県最大級の本屋「丸善」exclamation×2

店内に入るとすごい数の本!

見応えがあり、本好きなひとにはたまりません黒ハート

かごを持ってたくさんの本をまとめて買う人もいました

今回は購入しませんでしたが、次回はまとめ買いでもしようかと思いますひらめき

byブログ初心者マン


「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!


posted by なんちゃって読書人 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香取貴信氏のセミナーに行って来ました!

2011年11月04日

以前、読書会の課題本として・当ブログでも紹介させていただいた

『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』
(紹介ページはこちらです⇒リンク

今夜はその著者、牛℃謚エ動マネジメントの香取貴信氏のセミナー
に行ってきました。


香取氏のディズニーランドバイト時代の話を中心に、仕事という
ものへの関わり方を冗談を交えながら、楽しく教えてもらえました。

講演内容はこんな感じ↓

・誰にでもできる当たり前のことを、誰にも負けないくらい徹底的
 の行う。
・ポジティブな言葉で自分を変わる。そして自分の周囲もそれに
 影響され変わっていく
・自分が携わっている仕事で、お客様が満足していることを実感した
 とき、自分にスイッチが入る
・夢を現実にする男、佐賀屋くん


数多くのビジネス書・自己啓発書を読んでいる方にとってはお馴染み
の内容なのかもしれませんが、私自身このセミナーで本当に元気という
かパワーをもらえたような気がします。

まさに香取氏自身によって、それが証明されるかのごとく、前を向き、
それに向かって突進していっているバイタリティーが、いかに周囲を
惹きつけるのかを体感。

会場全体も高揚感で溢れていたような感じでした。

2時間という講演時間は瞬く間に過ぎたような気がします。


そして、セミナーの最後は、夢に向かって情熱を持ち続け、それを実現
させてきた、佐賀屋くんという香取氏の友人の話で締めくくられます。

理論や方法論等、頭でっかちになっていた自分に気づかされました。

夢に向かい情熱を持ち続け、行動することで、一見不可能と思われる
ことも可能になってしまうんですよね。

素直に感動させてもらいました。


佐賀屋くんほどの情熱を持ち続けることは、私にはなかなか難しいとは
思いますが、まずは否定的な、ネガティブな言葉を言わないようにする
ことから始めようと思います。


香取先生、今日は本当にありがとうございました。

そして、このセミナーに誘っていただいた、読書会主要メンバーの
ブログ初心者マンさん、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

by なんちゃって読書人


「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!
posted by なんちゃって読書人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須田慎一郎氏の講演会に行ってきました。

2011年03月04日

先ほどまで、テレビ出演とうでもおなじみの経済
ジャーナリスト、須田慎一郎氏の講演会に出席していました。

このブログの共同管理者である、ブログ初心者マンさん
のお誘いがきっかけ。主催は地元商工会です。

記事としてはまだ紹介していませんが、須田氏の著書は
何冊か読んではいたので、楽しみにしていました。

須田氏はまず、政治と経済は表裏一体の関係だということ
から、講演をスタートさせます。

マスコミやジャーナリズムの縦割りの構造では、現在の
日本の状況を的確には言い表すことはできない。

政治と経済は、常に相互に影響しあっているわけであり、
その二つをバラバラに考えていたのでは、本当の姿は
見ることは不可能。

政治と経済を相互的に俯瞰しながら、自分なりのものさし
を用いて状況を考えていくことが大切。例えば須田氏自身は
世の中の経済状況を見るにあたって、国債の長期金利を
続きを読む
posted by なんちゃって読書人 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする