主体変容

2011年01月24日

2011年が始まり、早3週間が経ちます。
皆さん幸先の良いスタートダッシュを
切れましたか?

この読書会も先日新年一発目を終え、始動しました。

当読書会では、読書を通じて自己を高め、また
読書を通じて新たなコミュニケーションを創出し
それを広げていこうという理念のもとで
活動しております。

自己を高めるとは、知らない間に刷り込まれている
誤った常識や偏見・思い込みから自分を解放し、
自らを変わること、『主体変容』を起こすことだと
勝手に考えています。

主体変容とはカリスマ体育教師、生活指導の神様
とも呼ばれる原田隆史氏の言葉を借りていますが
この『主体変容』はつまるところ気付きであると
私は思います。

その気付きを誘発するのに、読書はとても有効な
手段の一つです。そしてそれを読書会という場で
他の人とも共有できれば、さらなる多くの気付き
が生まれる可能性が増えていきます。

主体変容を起こし、成功のために欠かせない目標
や夢を設定し、仲間と一緒にやり遂げるという雰囲気が
できれば最高です。

まあ、年の初めにまじめなことを書いてみましたが
当の読書会自体は至ってゆるい感じですし、来る者は
拒まず、去る者は追わずでやっていこうと思うので
一度だけ参加してもらっても構いませんし、気が向いた
時だけでもOK!

気楽な気持ちで参加してみてください。
コメントやメールもお待ちしております。

読書を通じて、有意義な時間を共有しましょう!

by なんちゃって読書人





タグ:理念 読書会
posted by なんちゃって読書人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

2010年07月26日

はじめまして、なんちゃって読書人と申します。

長野県上田市で月に一度、読書会を開催し、読書を通して
自己成長を目指すという建前のもと、お酒を飲みながら
ざっくばらんに語り合う会です。

基本的にはビジネス書中心ですが、ビジネス書に限らず
自己啓発につながるものであれば、食わず嫌いをせず
読んでみようというのがメンバーの共通意識です。

普段であれば手に取ることがないであろうジャンルから
新しい発見を得ることもあるはずです。

日々の忙しさから、なかなか読書や勉強に手がつけられない
という人も多いとは思いますが、読書会があるとなれば
月に一冊は強制的に本を読むことになります。

そういった状況になればなんとか読めるものです。

読書が好きな方、他業種交流がしたい方、もっと自分を
高めたい方、はたまたお酒が好きな方・・・
そんな方たちの入会をお待ちしております。
特に入会金などはありませんので、ご安心を。

来る者は拒まずです。
私達と一緒に語り合いましょう!
タグ:読書会
posted by なんちゃって読書人 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする